頭痛と肩こりの関係|浜松市の美容整体シェイププラス

HOME

HOME

初めての方へ

初めての方へ

ビフォー・アフター

ビフォー・アフター

お客様の声

お客様の声

MENU

MENU

スタッフブログ

頭痛と肩こりの関係

頭痛に悩む方で肩こりもお持ちの方は、ほとんどが肩こりからくる頭痛といえます。

肩こりがあるということは、肩回りから首周りの筋肉も緊張している状態になりますが、頭痛の中でも7割は緊張型頭痛といわれています。

頭から首、肩、背中の筋肉の緊張により血流が悪くなると、酸素も行き届かなくなりますのでめまいや、集中力の低下にも繋がります。

最近はコロナ禍の影響でデスクワークが増えた方や、運動不足の方が増え頭痛に悩む方も増えた傾向にありますが、筋肉の緊張をほぐし、適度な運動を取り入れることで改善される症状です。だからといって放置してしまうと、癖になり慢性的な痛みになることがありますので気になった際には早急に対策が必要です。

自宅でできる対策としては、まずは血行をよくすることです。湯船に肩までしっかりつかるかホットタオルを肩にのせる、夏場は冷房に直接当たらないよう1枚薄手のものを羽織る、冷たいものを飲みすぎないように意識する、冬場は寒くて筋肉は緊張しやすいため背中にカイロを貼ったり温かい飲み物を意識的に摂ったりすることで、体温を上げていくことが効果的です。ちなみにこのような温活をして体温を1℃あげることで免疫力が5倍~6倍になるともいわれていますのでメリットばかりです。

また、同じ姿勢が続く方はこまめに肩回りを動かすことも予防になりますので、お手洗いに行った際や休憩の際には必ず行うようにしてください。デスクワークの方は前胸の筋肉が縮まりやすいので壁などを使って前側を伸ばすこともおすすめです。

しかしこれらの対策で症状は和らぎますが、根本改善にはなりません。またしばらくすると痛みが出ることがほとんどですので、痛みの出にくいお体づくりのためには当サロンへお越しください。浜松市にある美容整体シェイププラスは、お客様ひとりひとりの骨格、筋肉、姿勢を検査させて頂き、痛みの原因を探ったうえで施術を行い、ご自宅でのトレーニングやストレッチ法もお伝えしております。また、当サロンでは痛みの改善はもちろん、痛みの出にくいお体づくりや、見た目の改善も目的としております。5年間で6万人の方が骨盤矯正の施術を受けた整骨院と、浜松で口コミ1位のダイエット専門のエステサロンで経験を積んだ女性スタッフがカウンセリング、施術、アフターケアまでサポートさせて頂きます。全部屋個室で現在はほかのお客様との間隔をあけてご案内させて頂いております。安心してご来店くださいませ。

骨盤調整・産後骨盤・小顔専門美容整体シェイププラス