腰痛に効果的なストレッチ|浜松市の美容整体シェイププラス

HOME

HOME

初めての方へ

初めての方へ

ビフォー・アフター

ビフォー・アフター

お客様の声

お客様の声

MENU

MENU

スタッフブログ

腰痛に効果的なストレッチ

最近、腰痛のお悩みで来店される方が年代を問わず多くいらっしゃいます。コロナ禍の中でおうち時間が増えたり、リモートワーク・リモート授業が増えたり、毎週参加していたスポーツ活動がなくなってしまったりなど、体を動かす機会が少なくなってしまい腰痛に繋がる方が多いように思います。

腰痛は、なんとなく重だるい、という方から明確な痛みを感じる方まで症状の感じ方、痛みの幅もありますが、放置してしまうと慢性的な痛みに繋がり改善が難しくなりますので、早めの対策が必要です。

腰痛の原因は骨盤の歪みであることが多いです。骨盤が歪むことで姿勢が乱れ、日常的に腰に負担がかかってしまい、疲れが溜まった際に痛みが生じます。特に同じ姿勢が続くデスクワークの方や学生さんに多いのが、悪い姿勢が続くことで骨盤が歪み、さらに姿勢に悪影響を与えていきます。骨盤の歪みは腰痛だけでなく、肩こり、頭痛などの痛みや、冷え、むくみ、生理痛・生理不順、痩せにくい、疲れやすい、乾燥するなどの、健康や美容面にも関係していきます。

また運動量が減ったことによりお尻の筋肉がかたくなり、腰痛に繋がるケースもあります。お尻の筋肉は腰への衝撃を和らげるクッションのような役割もしております。そのクッションがかたくなってしまうことで、歩いた時、座っているときの衝撃や負担を吸収できず、そのまま腰に響いてしまうため、痛みが出やすくなります。

お尻の筋肉をほぐすためのストレッチをご紹介いたします。

  • 椅子に座った状態で右足首を左足のももにのせる
  • 背筋を伸ばしたまま前に倒れていく
  • ゆっくり気持ちの良いくらいで10~20秒キープ

急に倒れていくことや痛いと感じるまで伸ばしてしまうと、筋肉が緊張しうまく伸ばせないためゆっくりじわじわ伸ばしていく意識で行ってみてください。

また寝る前のストレッチとして、寝た状態で腰をひねって背中、腰を伸ばすことも、腰痛の予防、悪化防止に効果的です。

腰痛の原因が知りたい、慢性的な腰痛を改善したい、疲れた時の重だるさが気になる方は是非、浜松市の美容整体シェイププラスに一度ご来店ください。お客様ひとりひとりの骨格、筋肉、姿勢を検査させて頂き、痛みの原因を探ったうえで施術を行い、ご自宅でのトレーニングやストレッチ法もお伝えしております。また、当サロンでは痛みの改善はもちろん、痛みの出にくいお体づくりや、見た目の改善も目的としております。5年間で6万人の方が骨盤矯正の施術を受けた整骨院と、浜松で口コミ1位のダイエット専門のエステサロンで経験を積んだ女性スタッフがカウンセリング、施術、アフターケアまでサポートさせて頂きます。全部屋個室で現在はほかのお客様との間隔をあけてご案内させて頂いております。安心してご来店くださいませ。

骨盤調整・産後骨盤・小顔専門美容整体シェイププラス

腰痛について