肩こりの原因|浜松市の美容整体シェイププラス

HOME

HOME

初めての方へ

初めての方へ

ビフォー・アフター

ビフォー・アフター

お客様の声

お客様の声

MENU

MENU

スタッフブログ

肩こりの原因

肩こりで仕事に集中できない、慢性的な頭痛がある、デスクワークで肩まわりがつらい、背中が張っている、などの症状でお困りではありませんか?

その症状を放置してしまうと慢性化し改善しづらくなってしまいます。

肩こりという症状1つでも原因は骨盤の歪みから、姿勢の悪さから、生活習慣から、目の疲れからなど人によって様々です。浜松市の骨盤調整・産後骨盤・小顔専門美容整体シェイププラスでは、そのため肩こりを解消するうえで1番にやっておかなければいけないことが原因の追究だと考えています。近年、肩こり解消グッズも多く、マッサージやストレッチ法も様々ですが、原因が分からずその場しのぎの対応をしても慢性化していってしまいます。原因が分かったうえで、筋肉の緊張をほぐし体全体のバランスを整えるとともに、骨盤矯正で体の土台を安定させ姿勢を改善することで肩周りの緊張も出づらい体にしていくことが痛みの出にくいお体づくりの近道になります。

日常生活での姿勢はいかがでしょうか?

座っている姿勢では、猫背や巻肩が原因で背中が丸くなってしまい、前に傾いた頭を支えるために、首や肩の筋肉に大きな負担がかかってしまいます。パソコンやデスクワークは猫背になりやすいため、長時間続けると肩こりになりやすいといわれています。また、足を組んで座ると骨盤が歪みやすく、背骨や首に負担がかかり、こちらも肩こりの原因になります。こまめに肩まわりのストレッチをすることで多少は解消されますが、浜松市の骨盤調整・産後骨盤・小顔専門美容整体シェイププラスでは、すでに凝り固まってしまっている場合は一度骨盤から調整することをおすすめしております。

立ち姿勢では片足に重心をかける姿勢や足を交差させて立つことが癖になってしまっていると体のバランスが崩れ、背骨の歪みに繋がり首肩の負担になります。

良い姿勢を保つことができれば左右のバランスが取れている状態となり余計な負担が体にかからないため、肩こりにもなりにくいです。

普段何気なくとっている姿勢が肩こりの原因になっていることが多いです。姿勢は癖なので改善していくのには時間がかかりますが、骨盤矯正を行うことと、合わせて自宅でのトレーニングやストレッチも行うことでより負担のかからない姿勢が定着していきます。

日常の中でできることとしては、デスクワークや立ち仕事、運転が多いなどの、同じ姿勢が続く方は定期的に肩をまわしたりストレッチをしたりして温めることを意識してください。特に冬は気温が下がり無意識に肩をすくめてしまいがちです。血行不良による肩こりを予防するためにすぐにでも取り入れられる方法です。

浜松市の骨盤調整・産後骨盤・小顔専門美容整体シェイププラスでは、肩こりの原因は骨盤の歪みからくることが多いと考えております。骨盤が歪むことで、血行不良によるコリが出てしまったり、背骨の歪みに繋がり肩まわりに負担がかかったり、肩甲骨が癒着し可動域が狭くなったりといろいろな面から痛みが発生してきてしまいます。痛みの出にくいお体づくりのために是非浜松市の骨盤調整・産後骨盤・小顔専門美容整体シェイププラスにお任せください。

骨盤調整・産後骨盤・小顔専門美容整体シェイププラス

肩こり